設計業務– Design –

目次

橋梁設計

道路構造物設計

コンクリート橋設計の事例

胎内市あかね町内
道路規格第3種第4級 設計速度V=40km/h
設計荷重A活荷重
橋  長L=9.271m(道路中心線上)
L=8.977m(桁配置方向)
幅  員車道部3.50+3.50+拡幅=850m+拡幅
歩道部2.00m
斜  角右θ=69°14′32″
上部工形式プレテンション方式単純床版橋
下部工形式逆T式橋台
基礎形式場所打ち杭基礎

鋼橋設計の事例

岩船郡関川村地内
道路規格第3種第4級 設計速度V=40km/h
設計荷重A活荷重
橋  長L=25.70m
有効幅員W=8.00m
斜  角θ=左60°0′
上部工形式単純合成鈑桁橋
下部工形式逆T式直接基礎

函渠工の設計

道路構造物設計

既設函渠の拡幅事例

新発田市地内
設計荷重T-25
内空断面B=3.00m H=1.20m
斜  角θ=90°0’(但し、既存函渠の取付部は斜角有)
横断工形式現場打ボックスカルバート
基礎工形式杭基礎(PHC杭)
(φ350A種 L=20.0m n=8本)
設計上の留意点等

 当設計は、道路の拡幅工事に伴い、既存ボックスの上流側を拡幅するものであるが、既存ボックス部の盛土荷重低減のためEPSを採用。
 また、ボックスの拡幅が川の堤内地に計画されることから、その構造詳細については、河川管理者との綿密な協議を重ね決定したものである。


砂防堰堤

砂防堰堤の事例 -山形県にて

写真のとおり、スリットを設けた砂防堰堤になっている。


渡河構造物

渡河構造物の事例 -山形県にて

テクスパン工法を採用

※テクスパン工法とは
 短スパン橋梁や現場打ちカルバートに代わり、コンクリート部材を3ヒンジでアーチ型に構築するプレキャスト工法。施工は簡単で、短工期で構築できます。


砂防流路工

砂防流路工の事例 -新発田市にて

三面張水路


当社の技術にご興味がある方はお気軽にご連絡ください!

目次